腱鞘炎1

 5月は腰の違和感がなかなか取れなくて辛かったのですが、6月になってからマウス腱鞘炎になって苦しんでおります。もうマウスをつかったりキーボードを使うと痛いし、だるい。かなり右往左往+試行錯誤しました。金も使った。7月の終わりの現在でも手がだるい。

以下備忘録的に。

 

1.原因

たぶん、腰の痛みがまず第1にあり、その後、首に違和感あり。BF5で土嚢の積みすぎという指摘も息子からありました。ただ、この日からという前日に、枕に違和感があるまま寝ました。どうも頭の位置が悪い気がしたのですが、眠くて眠くてそのまま寝ました。

2.症状

 最初は首が痛くなり、すぐに二の腕のだるさとしびれが来た。その後、前腕部の痛みが出た。クリックするだけ、マウスを持つだけで痛い。ともかく仕事にならない。

 

3.治療経過

 まず、近所の整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。一部、首に悪いところあるぽいという指摘があり。まぁ腱鞘炎だねという指摘してもらう、いわゆるマウス腱鞘炎ですねとのことであった。張り薬、痛み止め、胃薬をもらいました。なかなか治らず。

 1週間ほどして針灸院へ2回行きました。初回は効いた気がしましたが、2回目はあまり効いた印象なし。1回が6000円なので、もう止めました。

 同時にせんねん灸を購入して、使ったところ、 よく効いた。すえるとその後、楽になります。1週間ほどつづけました。手先のしびれ、痛みはとれたものの方と二の腕の痛みがとれず。

  毎日、飲み薬、張り薬で痛みをごまかしながら、とりあえずなるべくマウスを使わないようにしました。ほんとに仕事にならず。10分キーボードを打って、30分唸る感じです。だましだまし仕事しました。

4.これは効いたと思うこと

・まず日にち薬、ジタバタしても仕方なく、結局、治療効果の半分以上は日にち薬だったような気がします。

・ユートピア宝(スーパー銭湯)のジェット、6月半ばは二日に一度行ってました。これをあてると二の腕の痛みは楽になりました。

・スポールバン:せんねん灸が効いたため、これも試しました。一番痛い所の痛みを抜いてくれるような感覚がありました。カチカチのところが貼ると楽になる。ただし私の場合、貼り続けると違和感が出て、外したくなりました。首の根元の張りと、二の腕の裏側の痛みには効きました。

 

 

・牽引。アマゾンにて、中国から直輸入のような形で首を牽引するツールを買いました(2000円台)。これが意外に効いた。病院での牽引は時間と金がかかりますが、この牽引は非常に低コストです。また指先のしびれに関しては明らかに効いた気がする。ただし、使用に注意は必要な印象あり。首を引っ張ってもらうと気持ち良いのだが、フッと意識が飛ぶような感じあり。

 

・肩のサポーター。7月半ばから2週間ほど使う。野球選手がするような大仰なもの。熱田のジャスコのスポーツオーソリティにて購入した。サイズの合いがあるので試着できたので助かる。LとMではかなり印象が違うので、肩のサポーターに関しては実店舗での装着を強くお奨めする。173cm75kgの男性(なで肩、肩は薄い)がMサイズで良い感じでした。Lでも入るのですが、ブカっとして引っ張る感じが弱くなります。少し小さめの方がサポートしてくれる感覚が強く感じられるし、実際に肩が楽になる。暑いですけどね。山王のスポーツデポには肩サポーターは売ってなし。これをつけて生活し、症状が辛い時はそのままつけて寝たところ、深いところの痛みが楽になった。確実に効いている感覚あり。

 

5.補助的に購入した物

・レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード

 なるべく、マウスを使わないようにと、windows用に購入しました。ひさしぶりだったので最初は違和感がありましたが、三日もしないうちにこのキーボードに慣れました。

・音声入力用マイク

 音声入力用のマイクを買いました。一番ひどい時やキーボードを使うのがつらかったため、音声入力にかなり助けられました。口もとにマイクを持ってくるだけで、音声入力における認識率が非常に高くなることよくわかりました。購入したのは3000円程度の USBマイクでしたが、まったく悪くないですね。音声入力とをトラックポイントを併用すると指先や腕をそれほど使わなくても済みます。Macの音声入力がかなり楽なのであくまでWindows用でした。下のマイクは、安いけど、音声入力には十分でした。

 

 いろいろ音声入力について使いましたが Google ドライブのドキュメントにおける音声入力が認識という点ではやはり非常に優れていたと思います。 ただし句点と読点が音声で入力できないのは残念です。何か特許の関係でもあるんですかね。英文ではピリオドとコンマという形で文章の区切りを入力できるらしい。いつも Google ドライブのドキュメント開いて、音声を入力しその後コピー貼り付けで仕事の文章を作っておりました。まあ仕事中にブツブツ言うのは気持ち悪いんですが、肩が痛いので仕方ないですね。

 

・アームレスト ergo rest

 20年近く前に購入して、5年ほど前まで押し入れの隅に置いていたのに、再度購入しました。もったいない感じがしましたが、使うとやはり非常に腕が楽です。使い始めると違和感なく使えております。少し腕が楽になるとこれでBF5の土嚢積みをしたくなるんですけれども、このアームレストがあるとギリギリ土嚢が積めてますね。