睡眠の障害となる音を消すホワイトノイズを作るマシンを試してみた。

 自室で寝ていると、夜中に走る車やバイクの音が眠りのジャマになることがよくあります。そんなことから、耳栓をして寝たり、自室の窓を2重窓にしたりしたことがあります。でもやっぱり音は聞こえてくるし、耳栓をすると起床の際の目覚ましの音が聞こえづらくて不安です。そんな問題意識をもちながら睡眠についての記事を読んでいたところ、ホワイトノイズマシンが良いと書いてあった。街中で生活していると深夜であってもよく車の音などよく聞こえる。それでいちいち目が覚めるようなことはないのだが、眠りは浅くなるだろう。

 さっそくアマゾンで見るとそこそこの値段であった。効果があるかどうか不明のものに出すのは躊躇する。しばらくほっておいたのだが、メルカリを見ると赤ちゃん用のものが出品されていた。

さっそく落札して試してみた。

 夜間は、特に寝付きが良くなったとか感じず。しかし昼間に昼寝するのにはいいですね。うまい具合に外の騒音が紛れて寝やすい。別段、スマホのアプリでも同じなのだが、ホワイトノイズマシーンの安っぽ〜いスピーカーから流れる音の方が寝やすい。なんなんでしょうね。スマホからの音は高級すぎます。 

 色々調べるとホワイトノイズマシンによっては単にファンを回して小さな穴や薄い板を通過する風切り音でノイズを出すものもあるらしい。その程度のものの方がいいのかも。