Adobe Premier proを使ってみた② レンダリングと書き出し用のWindows10パソコンのパーツを買いに大須のツクモへ行く。

発注をかけたら、納品に時間がかかることがわかり、急遽、大須にお買い物に行きました。ごちゃごちゃ回るのも面倒だったので、ツクモへ直行です。いつものことですが、たくさん品物が並んでいてよく分からず、とりあえず店員さんを捕まえて、相談に乗って下さいとお願いすると、平日+雨で人が居なかったせいか、快く品物選びに付き合ってくれました。結局、いろいろこれが良いですよと言われた物は、基本的には自分があらかじめ選んでリストアップしたものとほぼ同じでした。グラフィックボードとメモリは、商品を決めてなかったので、お奨めされたメーカーのおすすめ商品を買いました。

 

 cpu:インテル i7-8700

 memory:コルセア 32G

 マザーボード:Asrock H370 pro

 グラフィックボード:nvidia RTX2060

 

 ほぼ同じ物をネットでだいたいの金額を計算したときは、12万半ばだったのが、ツクモで買ったら、今日は5%引きの日+グラフィックボードとマザーボードが特売とかで11万5000円ほどで買えました。実店舗の方が1万も安いとわ。ちょい前に家電をヤマダ電機で買ったときもネットより安かった。半年前にコンパクトカメラを同じくヤマダ電機で買ったときも、ネットより安かった。最近はほんとに実店舗の方が安いことが多い。楽だからネットで頼んでしまうけど。ネットの方が安いというイメージはなくした方が良いですね。また、たとえば、RTX2060も高いのと安いのだと2万近く価格差があるのですが、店員さんに尋ねると、チューニングしないのなら関係ない(無駄です)とはっきりアドバイスして下さったり、メモリもよく似たようなものが多いので、どれが良いですかと聞くと「わたしならこれ」とはっきり言ってくれてそれが高い品物でもなく、よかったです。CPUの付属ファンもCPUでレンダリングの計算をするときは変えた方が良いとアドバイスをいただきました。やっぱり専門家に聞くのは良いですね。ネットで調べてもアフィリエイト絡みで検索結果がぐちゃぐちゃというのと逆ですね(このブログもアフィを貼ってはいますが。。。)。

 アメ横のビルに半年ぶりぐらいに入ったのですが、カオスな店がなくなってました。またむかしエイデンが入っていた方のアメ横ビルにゲーム専用の漫画喫茶(?)的なコーナーがありました。e-sport用かな。すこしずつ変化してますね。