朝日新聞を取り始めた

思うところがあり、朝日新聞朝刊+夕刊+デジタル版を取るようにしてみました。

自宅ではこれまで妻の強い要望で中日新聞をとっていました。どうしても地方版のニュースが読みたいとのことでした。

 私の実家は朝日新聞を取っていたので、どうも中日新聞に慣れず、この10年くらいはTV欄とちびまる子ちゃんの4コマ以外、まったく読んでおりませんでした。普段のニュースははてなブックマークを追いかけるだけでなんとなく足りてました。しかし、

 

・はてなブックマークを追いかけたときに、朝日新聞の記事で有料となり、続きが読めないことがままある。

・娘が学校の勉強のために天声人語を読みたいらしい。

 

ということがあり、中日新聞に加え朝日新聞をとりあえず3ヶ月取ることにしました。

 

取り始めて2週間ほど経ちましたが、感想です。

・。読み甲斐あり。

・朝日新聞デジタルが読みやすい。初代の12インチのipad proを持っていたのですが、でかいわ重いわで、正直それほど使っておりませんでした。それが朝日新聞デジタルを読むのにちょうどいいですね。紙より読みやすいかもしれません。気に入ったのが、印刷版の紙面をipadに表示させて、記事の部分を長押しするとテキストで記事が読める機能です。紙面より文字がでかいので読みやすい。これは老眼には助かります。iphoneでも同じですね。

・どうも紙の新聞自体は娘が一番読んでいるようです。私はデジタル版だけで十分かなという印象を持ちました。家族が新聞を読むという行為をするという点では子どもが学生の間は朝日新聞をとっても良いかな。妻と息子のiphoneにもデジタル版のアプリを入れて読めるようにしたのですが、二人とも電車の中で黙々と読んでいるようです。

・朝日と中日を比較すると中日の方がリベラルというか政権批判的な印象を受けました。なんだか朝日新聞が最も政権批判的な印象でしたがそうでもないですね。娘には、中日の4コマ漫画の方が分かりやすいそうです。朝日のののちゃんはまだむずかしいそうです。なるほどね。