マイブームはストレッチすること。Dr.ストレッチに通って開脚(股関節)ストレッチをしてもらう。歩くのが楽になった。

お題「マイブーム」

お題スロットによるとマイブームとのこと。いまの私のマイブームはずばり

「ストレッチ」ですかね。先日からDr.ストレッチに通い始めました。開脚プログラムというのを見つけて、ちょっと通ってみるかと。

 それについてはまた別の機会に詳しく書くかと思っているのですが、週に1度ほど通ってもなかなか柔らかくならないということで、自宅でもストレッチをしております。まず体が人並み外れて固いため、普通にストレッチするために床に座った状態で痛い。

 そこでストレッチ用の厚目のマットを用意しました。厚さ5cm位あるウレタンを合皮で包んだ製品です。ウレタンは固めです。その上で太腿の表裏、背中の横を中心に伸ばしております。だいたいどう動いても体が痛いため、まずは5分間、あちこちを伸ばしております。アレクサに「アレクサ、5分のタイマーかけて」と命じて、もぞもぞと動いておりますと、少し体がほぐれてきます。そこから本格的に、股関節を中心にストレッチをしております。

 続けるもので、朝晩に10分、15分やっておりますと、足の歩が明らかに以前より楽になり、歩幅が広くなっているのが分かります。Dr.ストレッチの施術も効果大ですが、毎日続けること、+厚めのマットが大事だと分かりました。床が痛くないのはストレッチに対するめんどくささ(肘やお尻が痛いから嫌だ)を無くしますね。あとは、アレクサに命じれば、5分後には教えてくれるという安心感でしょうか。

3日に一度程度、息子に足を押してもらうのも良いですね。自分ではもうちょいのところで力が入れられないのが、人に押してもらうと伸びます。これはやり終わったときに、伸びているのが実感できます。

ほんとにお奨めです。