MBTの靴を卒業して、メリルのジャングルモック靴への転向。すばらしい履き心地、ソールも保つ。

 たまたまお店でメリルのジャングルモックを見かけて履いてみたところ、軽くかつフィット感が抜群で気に入りました。さっそく何足か試して、ゴアテックスを使ったジャングルモックを購入しました。

 歩き回ったところ、踵の痛みもなく、クッションも適当に効いていて良いです。最近はMBTに気に入った物がなく、値段の割にはどことなく作りが雑な感じがしていました。MBTがどこか気に入らなかったので、乗換にちょうどよかったです。MBTの場合、高価なのに、(1)加水分解してミッドソールがボロボロになる、(2)かつ修理が利かないのがなんだか残念だったのですが、ジャングルモックはまぁ納得できます。

ノーマルなジャングルモック

レザーのジャングルモック

ゴアテックでスエードぽいジャングルモック

の3種を試したました。レザーは、固くてちょっと馴染むのの時間がかかりそうでした。ノーマルのジャングルモックは色がちょうど良いやつの在庫がなかったのですが、履き心地はいいですね。私の場合、雨の日にバイクに乗ることも多いのでゴアテックスのジャングルモックを選びました。

追記:ジャングルモックを履いて、5kmほど歩いてみました。楽ですね。足を保持する機能が優れている、靴底が固いのが楽です。柔らかいわけでもないのに、かかとも痛くなりませでした。これはいい。

追記2:あんまり気に入ったので、替えに靴紐タイプも買いました。どっちも楽ですね。サイズのフィット感が微妙に違うので、実際に履いて選ぶことをおすすめします。MBTのボロを7足ちかく買ったので、大損しました。でもこの3,4ヶ月の間に、靴についていろいろ調べてので良い勉強にはなりました。

追記:約5ヶ月にわたり、ジャングルモックを履きました。ほぼMBTは履かなくなりました。滑りやすいということを心配したのですが、一度も滑る場面はなかったですね。

また防水がよく効くのか雨の日も靴下の濡れなしです。いま思えばMBTは少しだけ上面からの浸水ありです。またソールの減りもあまりないですね。まだまだはけます。靴紐タイプは結局、数度しか履いてません。買わなくてもよかったかな。たぶんスリポンタイプが楽すぎて、靴紐タイプを履かないだけでしょう。まずは試すならばスリポンタイプをおすすめします。購入はアマゾンのワードローブを利用しました。