息子の携帯電話、壊れる。

息子にVaio phone Aを、高校入学以来、使わせていたのですが、10月の頭に、電源ボタンが反応しなくなりました。約1年半しか保たなかった。カスタマーサービスに連絡すると修理にも万単位のお金(1万2千円+α)がかかるそうで、廃棄となりました。年明けの1月にちょうど私のiphone 7 plusが年季明けなので、これを息子に譲り、自分はiphone xsあたりに機種変更しようかと考えております。

とりあえず、1月頭までの繋ぎとして、Googleのnexsus 7が転がっていたので、使ってもらっています。たしか2012年の機種だったと思うので、もう6年近く前のものですが、意外にすんなり使えております。

息子は7インチの画面が見やすくて良いそうで、なんの不満もなく、「もうこれで良い」とまで言い始めました。web、hatena、twitter、togetor、Line、たまにyoutube程度なので、なんの不満もないそうです。特に携帯ゲームをするわけでもなし。iphone xs maxの流れ(巨大化)かなと言うと、「そうかも」とのことでした。

自分自身の使い方をふり返っても、電話の通話は10日に1度くらいで、web、hatena、Lineくらいなので、いわゆる携帯電話でなくて、7インチくらいのタブレットが一番便利いいですよね。ただし息子によれば、ポケットに入らないので困る時があるそうです。息子も私もポシェット男子なので、普段はポシェットに入れているので、7インチでも携帯に困ることはなさそうです。