バイクを注文する。結局ホンダのPCX(2018,125cc、パールホワイト)にしました。オプション、保険、ローン、盗難保険などについて

卒検が通ったので、さっそく近所のバイク屋に行き、PCX(2018, パールホワイト)を注文してきました。8月28日にバイク屋に来て、整備して8月30日には渡せるとのことでした。オプションはグリップヒーターと盗難保険2年だけつけてもらい、さらに自賠責は3年の条件で総額37万ちょいの支払いとなりました。人気車+出て間際だけあって値引きは1万円のみでした。

オプションについて、最初は、ロングの風防、純正のリアケースなども考えましたが、以前、50ccでかなりたくさんのオプションを最初から付けて購入したところ、なんだか一杯つきすぎて面倒くさいバイクになった思い出があり、ちょっとずつ付ければいいかとなりました。50ccにロングの風防をつけたら、なんか加速がいまいちで特に気に入らなかった印象があります。

寒いのはつらいのと、すぐ冬になるだろうから、グリップヒーターだけはとりあえず付けておくことにしました。盗難保険は、ちょうどホンダがキャンペーンをしていて1年無料か2年で有償(2000円以下でした)を選択できるようになってました。ちょうどyoutubeにて、PCXが窃盗団に狙われているという話を観ていたのでつけることにしました。

自分の自由になるお金の中で少しずつ支払っていくので、ローンですが、住信SBIネット銀行で借りました。ちょうど今、キャンペーン中で年利1.52%でした。ホンダのローンが1.9%とかで比較すると、住信SBIネット銀行の方が圧倒的に安いですね。

また同時に、自動車保険にファミリーバイク特約を付けてもらいに、スバルのディラーへ行きました。事故時の自分への補償を付けない形のファミリーバイク特約で年間8000円弱でした。自分への補償を付けると急に3万3千円になるので、そこは止めときました(普通の保険とあんまり変わらない金額となります)。