125cc教習所⑨ 卒検

さあ、いよいよ卒検です。40分ほど前に教習所へ向かい、コースと合図、車線について何度もイメージトレーニングしました。プロテクターをつけて、集合場所へ行くと、会議室のような場所へ通され、免許証と教習手帳を提出しました。その後、コースの説明がありました。教習所では第1コースと第2コースがあったのですが、卒検のコースは第1コースでした。第2コースだとばかり思いこんで、第1コースについて復習してなかったので大慌てです。ゼッケンをもらい、コースの出発口まで徒歩で移動です。

まず第1組のお二人が卒検を受けて、その後第2組の先発としてコースにでました。大げさなほどミラー準備、左右確認をして出発しました。自動車の卒検の際、ちょこっとだけ首を動かしていたら、大減点された経験があるので、芝居臭いほど左右確認しました。その後は、なんとか一本橋も上手くいきました。ただし、右折時にライン取りが明らかにうまく行かなかったのが一箇所ありました。左から別のバイクが来て注意が削がれました。

一通り終わって、戻ると指導員さんが、「まぁ大丈夫でしょう。アドバイスするとならば、ライン取りと、中央寄り気味です。」とのことでした。

その後、待合で30分ほど待ち、名前をよばれて会議室へ入り、合格の証書等をもらい、解散でした。

本日は、5人が受けて、3人が合格でした。落ちる場合には落ちてしまうんだなと。ぜひ次に頑張ってもらいたいです。私は今回、追加の教習扱いになっても追加料金が掛からないプランにはしなかったのですが(125ccは大丈夫だろうと)、中型免許とかの場合は、絶対追加料金なしプランにした方がよいと思いました。

とりあえず卒検には合格したので、明日の月曜日には平針の免許状に行って、諸手続をしてこようと思います。

一安心。