バイク通勤①(バイク通勤を考え始めた理由)

えー、このブログを長い間ほっといたのですがいくつか理由がありました。

・はてなにこのブログを移してから、アクセスがたぶん10分の1以下になった。以前は

1日に100程度のアクセスはあったように思うのですが、今はたぶん一桁です。当然、それにともないGoogle AdSenseやAmazonのアフィリエィトももともと少なかったのですが、さらに少ないというよりほぼ無い。

・最近、疲れやすくて、記事を書く元気がない。

というわけで、このブログをほっておりました。でも少しだけ変わったことがあったので書いてみようと思います。それはバイク通勤を考え始めたのです。理由は

 

・地下鉄、混んでいてイヤ。

・たまに自動車で行くのだが、この1年くらいの間に時間貸しの駐車料金が2倍近くになった。また料金の上昇とともに職場に近い駐車場に空きがないことが多くなり、遠くの駐車場へ止めることになる。

・自転車による通勤は大変に気持ち良いのだが、時間帯や曜日によっては職場の駐輪場に駐めれないことがある。それに比較して職場のバイク用の駐輪場はガラ空きである。

 

これらの理由から、バイク通勤を考えるようになりました。原付は4年ほど前まで乗っていたのですが、売却して今はありません。新たに原付を買おうと思いました。ただし、30km制限、2段階右折が気になっております。若いときは全く気にせずにいたのですが、いい歳なので、なんのためらいもなくルール違反というわけにもいかず、どうせなら原付2種の免許をとって125ccに乗るかと考えております。交通の流れにも乗りやすいですしね。そしていろいろと計算すると免許取得代、バイク代などで55万くらいの仕事になりそうです。勤め先からの交通費をそれに充てて考えるとしても、4年分以上の交通費になりそうです。

免許取得 ざっくり10万

125ccバイク乗り出し 38万

用品(ヘルメット等)5万

保険等 2万

妻にバイク通勤について話したところ「交通事故だけは気をつけて」とのことでした。基本的には安全運転の人なので無理や無茶はしないと思いますが、どこでもらうか分からないので、ヘルメットやプロテクター等、よく考えてみたいと思います。