息子の高校受験④ 愛知県の県立高校を合格

えー、無事、息子が愛知県の県立高校に合格しました。

一安心です。10時に番号の貼り出しで、10時30分頃行きました。

一段落した後らしく,ぼちぼちにしか人はおらず、私たち親子以外にはもう一組がちょうど見に来ておりました。

共に合格だったらしく、こちらもあちらも牽制しあいながら、記念写真を撮りました。私はこれまで合格発表を見に行ったことがなく、初めての経験でしたが、緊張しますね。息子には、4,5日前から息子の部屋に朝、起こしに行くたびに「おい、首は洗ったか?」とか「切腹するときに、腹や首から首から米粒が出るとみっともないから飯を抜くのが武士の作法だ」などと、冗談半分に言っておりました。

地下鉄から降りて15分ほど歩いて、高校まで向かいます。途中、明るい顔をした親子、口数少なげに歩く友達同士などを見て「合格したかな」とか「片方だめだったか」などと思いながら歩きました。高校までつき,掲示板を見たところ、

息子の番号がありました。ふっと肩の力が抜ける形で安心しました。いろいろな方(ご先祖、学校の先生、塾の先生、同級生などなど)のお力添えがあり、今回、無事、合格できて良かった。息子も安心した顔をしておりました。

実は妻も、妻の母もお世話になった高校だったので、3代に渡り、通うことになりました。縁がつながって良かったです。合格の確認をして、広島の母に電話をして、妻にメッセージを送りました。みんな安心したようです。

その後、腹が空いたとのことで「いきなりステーキ」を食べに行きました。11時開始の11時8分にならんだのですが、席につくまで40分待ち,肉が来るまで立ちの待ちで30分、合計1時間10分待って食べました。息子はリブロース、私はサーロイン+ビールを頼みました。食べ比べて思ったのは、リブロースはあさくまの勝ち、サーロインはそれなりに旨かったです。いきなりステーキの方、ごめんなさい。サーロインは旨かったのですが、リブロースは生協の鶏肉と同じ程度の旨味?と思ってしまいました。1時間10分も立って待ったので、疲れちゃったのかな。また再戦してみます。

ご飯を食べ終わって、自宅まで帰り、息子は中学へ合格通知をもらいに行きました。私はすっかり気が疲れて昼寝です。まぁ良かった。