エーモンのロードノイズ低減プレートは効くのか?

レヴォーグを待っている間にかなり疑問だったのが、エーモンのロードノイズ低減プレート(Amazon)の効果です。ただし、パソコンの静音化の中に制振プレートに近いような機能を謳った製品があった覚えがあるので、「効果はあるかもしれない」と思っておりました。いろいろとYoutubeの動画も見ました。概ね、Youtubeに上がっている動画は効果があるらしいという評価だったと思います。そこで私もさっそく付けてみました。

フロントサスペンション&リアサスペンション

まずは、サスペンションにセットしました。さっそくいつものコースを走ってみたところ、当たりが柔らかくなったのが感じられました。単にボルトを締め直したことが効いている可能性もありますが、なんか変わったことは素人ながら分かりました。

運転席のシート

次に、運転席シートのボルトにロードノイズ低減プレートを噛ませてみました。これは

を読んで、やってみようと思いました。さっそく取り付けて走ってみると、非常に細かな振動がなくなっているのがわかりました。意外に効果あり。

2枚重ね。

NAOさんの記事や

これらの記事を読ませて頂いて、私もさっそく、制振プレートのうすい奴を長尾製作所に注文しました。サスペンション、運転席のプレートを2枚重ねにしてみました。特に運転席は、運転席シートのレール下に2枚、レール上に2枚で合計4枚の制振合金のワッシャとナットで挟んでみました。その結果、より微細な振動が明らかになくなりました。運転席シートに座っていると、石製のベンチに座っているような印象を受けます。もちろん大きめな振動は感じるんですが、公園や川の土手にどんと置いてある石のベンチに座ったときのようなどっしり感をお尻に感じました。ほんとに微振動してない。エンジンが低く回るときの大きめな揺れや道路の段差を乗り越えるときのドスンとした振動はもちろん感じますが、非常に細かい揺れが明らかに減少しています。アクセルペダル、ブレーキペダルを踏むためにフロアに置いてる足先の方がびりびりと振動を感じぐらいです。もうすでにそれに慣れてしまいましたが、初めはちょっとした驚きがありました。2枚重ねお奨めです。微振動がないと体が休まる気がします。

1ヶ月後

フロントサスペンションの部分のプレートのナットが緩んでないかなと、一ヶ月位して軽く力をかけたところ、ナットがぐっと回り込みました。トルクレンチで確認すれば良かったかもしれませんが、時に軽くでも増締めした方がよいのかもしれません。3ヶ月後にもういち度確認したときは、1ヶ月後の時のような回り込みはありませんでした。運転席シートやリササスナットはゆるんでいる感じではなかったです。

以上、現場からでした。