夜、ふとんに入ってしばらくすると咳が出て止まらなくなる問題

この2,3年、咳がとまらなくなる問題に苦しんでおりました。だいたいハウスダストに対して過敏になってきているのですが、乾燥しているこの時期、特にひどいです。それ以外にも時期によりちょくちょくなります。あんまりひどいのでこの1年間、いろいろと対策をしてまいりました。すこしずつ改善しております。

エアコン問題(2016年1月頃)

まず最初に疑ったのが、15年近く使った自室のエアコンです。まぁ大掃除の度に一応の掃除はしているのですが、懐中電灯で奥のファンを覗くと、なんと5mmくらい厚さで黒カビがびっしりです。ひぇー!!。さっそくエアコン洗浄スプレーを買ってきて、掃除したんですが、エアコンかける度に咳がとまらなくなる。次にエアコン洗浄セット(合計1万5千円くらい)を揃えて、掃除しました。それなりにきれいになって、咳も以前より少なくなったのですが、やはり出る。そして出始めると止まらない。

大決断をして、エアコンの入れ替えをしました。今度の奴は掃除機能、防かびステンレス、自動乾燥機能がついていて、万全の備えです。これで一応エアコンつけて咳がひどくなるはなくなりました。でもまだ出る。

加湿器、空気清浄器フィルター問題(2016年2月頃)

咳の頻度とひどさはかなり低減したものの自宅や自室の加湿器や空気清浄器のフィルターが疑わしい。特に加湿器の加湿用のフィルターをよく観ると白っぽいようなグレーのようなカビ状のものがこびりついています。家族に花粉症がいるので自宅に合計3台の空気清浄器を置いているのですが、これもよくみると埃というかこまかいのが一杯です。まだ有効期限内でしたが、全部のフィルターを総取っ替えしました。このフィルター交換をしたことにより自宅にごくふつうに居るときに咳がとまらなくなるのはなくなりました。

夜が苦しい

残ったのは「夜ベッドに入って10分もすると咳が単発的に出て苦しい、眠りが浅くなる」問題です。シーツを換えたり、枕をまめに干したりするんですが、あまり改善されたとも思えません。枕に掃除機をかけると若干マシなんですが、効いたというほどでもない。

Dyson ♫吸引力の変わらない 唯一の掃除機♫

先日、レヴォーグの車内掃除をするためにDysonのコードレス掃除機一式を貸して頂くことができました。レヴォーグの車内のゴミもきれいになり、ついでにふとん用ノズルもあるし、自分のふとんにもかけてみるかと、Dysonの掃除機をかけたところ、綿ゴミではない白っぽいゴミがたくさん出てきました。ついでに自分のまくらにもかけたところ、これまた白っぽい(じゃっかんグレー混じりの)ゴミがでてきました。その夜、咳がでませんでした。

正直、びっくり

次の日も同じく咳が出ませんでした。Dysonのコードレス掃除機一式を返すとともに、すぐに名古屋駅前のビックカメラ5FでDysonのコードレス掃除機Dyson V6 mattress+を買いました(PSVR購入時のポイントをがっつり使って)。電車で持ち帰ることのできる大きさの箱でした。値段は、交渉したらビックカメラのネット販売よりポイント分を考慮にいれるとちょい安(何百円レベル)になりました。

その後

娘がインフルエンザになって、妻の寝室に隔離になり(我が家は、個別にそれぞれの部屋で寝ていて、嫁だけ特に離れた部屋に寝ているので、隔離しやすいのです)、娘の部屋もインフル菌まみれだろうかということで、ひさしぶりに夫婦水入らずで同じ部屋に寝ることになりました。その際に来客用のふとんセットを床にだして妻に寝てもらったところ、これまた10分ほどすると私の咳が止まらなくなりました。妻もノドと耳の穴がかゆいと言い始めました。そこでDysonのコードレス掃除機で来客用の枕とふとんの襟元を中心に吸い取りをしたところ、咳がでなくなりました。また妻もノドと耳の穴がかゆいというのがなくなったそうです。その後は二人とも普通に眠ることができました。

想定したメカニズム

なぜ、ふとんに入って10分ほどすると咳が止まらなくなったり、のどがかゆくなるのかを考えてみました。

  1. ふとんや枕が暖まる。
  2. ふとんや枕の奥にある非常に小さい微粒子が枕等の熱による空気の対流で表面に出てくる
  3. その微粒子がノド、耳、肺に入り、かゆみや咳を引き起こす。とくにハウスダストアレルギーの人はそれに敏感に反応してしまう。

こんなメカニズムではないでしょうか。このとき、Dysonの掃除機は吸引力が変わらないので、表面だけでなく奥の奥にある微粒子を強力にうまく吸い上げてくれるのではないかというのが私の仮説です。

Dysonのコードレス掃除機Dyson V6 mattress+

一応、いろいろ比較してDyson V6 mattress+を購入したのですが、良いなと思ったのは特に以下の点です。

  • 排気がきれい(もともときれいらしいですが、吹き出し口にHEPAフィルターが付いたのでよりきれいになったそうです。延長ホースとミニソフトソフトブラシで机周りやテレビ等の周りの埃を取るときに掃除機本体に顔が近くなっても咳がでません。これすごい。借りた奴は少し古かったので、フィルターがなかったので、排気から若干の埃の匂いがしてました。)
  • 埃が見える(見えると採れたことが実感できるし、もっと採りたいと熱心に掃除機をかけることになる。汚い話で申し訳ないけど、鼻くそ、耳くそをつい見てしまうのと同じ心理ですかね。かさぶたをつい取ってしまうとか。心理学だよ。)
  • 延長ホースとミニソフトブラシが便利(左手に本体、右手に延長ホースとミニソフトブラシをもって机周り、テレビ、サッシの桟、レヴォーグの車内のあちこちを掃除するのが大変に便利です。延長ホースの柔らかさの加減もちょうど良いですね。)

カズさんのダイソン掃除機レビュー集

なるほど(カズさんの動画はほぼ毎日観ております。小屋の改造はどうなったのかなぁ)

以上、現場からでした。