レヴォーグ うーんいまいちな点

基本的には、たいへん気に入っているのですが、もうちょいと思うところもあります。そこをまとめました。

耳障りな音

今はかなり対策したので、ほとんど気になりませんが、ノーマルの時、風切り音が大きかったですね。といってもモビリオやステップワゴンよりは小さかったとは思います。特にフロントドアとリアドアの隙間からでる音が結構おおきかった印象があります。対策したら、かなり静かになりました。今は相当静かになぅたので、そういう印象が残ったのかもしれません。

手を休めたい

コンソールボックス上のアームレストがあと3,4cm前に出てくれるとよいのにと感じます。ステップワゴンのアームレストがかなり前まで出て、ハンドルを握るのが楽だったので、余計にそう思いますね。よくわかりませんが、レヴォーグのアームレストはマニュアル車の時に、シフト操作をするにはちょうどよいのではないのかと思いました。あと3cm、どこか純正と入れ替える形のオプションをつくってくれないか。

ナビが見づらい

モビリオ、ステップワゴン共に、ナビの位置がレヴォーグより高かったため、視線移動が少なく、見やすかったです。特にモビリオはそうでした。レヴォーグは位置が低いですね。さらに、お昼近くになり、日差しがナビにかかると、画面が反射して見にくいこと、見にくいこと。画面の角度を少し調整すればよいのかもしれません。すぐに、ナビ用の日除けを買いました。

サイズぴったりで、違和感なしでした。とりあえず、これでナビの画面が反射して見にくいということはなくなりました。専用設計されているだけあって、私は違和感を感じることはなかったです。妻は最初「いらんもんつけて!」と批判じみた発言をしていましたが、反射しないだろと説明すると納得したらしく、以後、何も言いませんでした。もともとあまりナビを気にして運転する性格でもないので、それほど気になってなかったらしい。

サイドミラーの白い線

運転席側のサイドミラーにエアコン吹き出し口のメッキが反射して白い線がみえる時がちょくちょくあります。最初は違和感ありまくりでした。でも脳みそは良くできているもので、そのうち慣れて、その白い反射光を無視して、ミラーを覗くようになりました。でもそのような処理も余計な心理的負担でしょうから、最初から反射しないようにすべきだと思う。普通に黒で良いのかも。アフターパーツで、カーボンとかあるらしい。

発進時に気をつかう(もたつき?)。

これまでも何度か書いてきた気がするのですが、アクセルをちょいと踏んだ量に応じて、ぬるーっと(スーッと?)発進するというより、ドンとある閾値を超えると発進する感覚があります(もたつき?)。こういう性格の車なんだろうけど、別段にスポーツ性能とかを求めていないユーザーとしては、街中でストップアンドゴーを繰り返す時にぬるーっと発進して欲しいなと思う場面があります。ドンと行きやすいと気をつかいます。モビリオ、ステップワゴン共に出だしがアクセルちょい踏みでスーッと動き出していたので、余計にそう思います。ただし妻は特に気にしてないようです。人の感覚によるんですかね。

調べてみるとスロットル全閉学習というのがあったので今度やってみようと思います。

最後に

いろいろ書きましたが、非常に気に行っている(アイサイトは良い!)のは事実です。まぁ細かい話ですね。最後の発進時のもたつきというかドンという発進感覚だけもうちょいよくなるといいのになぁ。でもこの感覚もほとんど慣れて、最近はそれなりに違和感なく走ってます。

以上、現場からでした。