レヴォーグ オプションよかったもの3(車外関連)

今回は、主に車外の関連についてまとめてみました。

ウェルカムライティング

これまたまったく興味もなかったのですが、意外にいいですね。暗いところで、レヴォーグに近づくとライトがさっとつき、自分の足下が分かる。ドアノブが分かります。やはり年とともに夜目が利きにくくなっている。地味に安全です。最初、単なるかっこつけかと思って注目もしていませんでした。自宅の駐車場では特に問題ないのですが、出先の駐車場等で便利です。

6コーナーセンサー

これはかなり期待してました。期待どおり、大活躍です。特に後退の際に、壁まであと60cmとかでるのが良いです。ステップワゴンでもこれに類似したオプションを付けていたので同じように活用しています。事故をおこさないことを主目的にレヴォーグを買ったので、当初より絶対付けようと考えておりました。

ステップワゴンでは単に後部左右に2つ付いていて、接近するものがあれば、警告音がするだけでしたが、レヴォーグでは、後部に4つ、前部角左右に2つあります。後部の4つがそれぞれ、あと接触まで10cm単位で教えてくれます。40cmを切るとSTOP表示です。前部の二つは最初は要らないかなともおもいましたが、バックしながらハンドルを切る際に、切りすぎてフロントが何処かにぶつかりそうな時に音で教えてくれる点が良いです。そういう点で擦りにくい。

バイザー

夏場に、換気のために付けた方がよいかなと思いつけました。まだ夏がこないとわかりませんが、現在のところ、まったく必要を感じておりません。運転中にあけることはないですね。必要になってから後付けでも良かったかなと感じています。特に風切り音がするので、そことのバランスでなくても...と考えてしまいます。ネットで調べると、必要ないという人が思ったより多いですね。無くてもよかったかな。

その他、エアロスプラシュとか

とりあえず、車外のオプションはこれくらいですかね。タイヤとかもこれに入るかもしれません。どうしようかなと思って付けなかったのはスバルホーンがありますね。音が良い方がよいかなとも思いましたが、1年に1度も鳴らさないので、無駄と思い止めました。また泥はね防止のエアロスプラッシュが必要かなと考えたこともあるですが営業さんに相談したら、「ほとんど、はねませんよ。必要になれば後付けでつけたらどうですか」とのことでした。一番最初に三菱のミラージュに乗っていて、この泥はね防止がなくて、盛大にサイドに泥はね跡がついていました。レヴォーグはそういうことはないですね。現在のところ、つけなくても困っておりません。

関連リンク

以上、現場からでした。