レヴォーグの装備、オプション良かったもの1(車内編)

レヴォーグの装備やオプションにおいて、良かった点等についてまとめてみました。今回は、車内装備です。

USB電源(フロント2+リヤ2)

標準装備でついてきました。特に注目してなかったのですが、便利よいですね。特に前席2個、後席2個と各座席用についているので、安心してスマートフォンが使えます。モビリオでは、シガレットソケットにコンバーターを接続し、さらにACアダプター、USBと変換して充電してました。ステップワゴンのナビには1口だけUSBがあり、そこに1台だけスマホを繋ぎ、連携させたり、充電させたりしていました。長距離の時、充電用に奪い合いになることがありましたね。レヴォーグでは、4口あるので、まったくその心配なしです。これに慣れると、次の車でもUSBの口が最低でも4つ欲しいですね。

左右独立温度調整機能付フルオートエアコン

「左右独立」という機能についてまったく注目してなかったのですが、レヴォーグに乗り始め、便利なものだと実感しました。車内の温度管理に関して、これまでは、運転担当が決定という家族ルールがありました。これが各自好きにするということになり、快適性があがりました。ステップワゴンに比べて、車内空間が狭いせいか、後部座席に座る子供たちから、「寒い」とか「暑い」という声は今のところ聞こえてないですね。エアコンの温度調整自体がよく効きます。後部のエアコン吹き出し口がないと子供が文句をいうかなと思ってましたが、とりあえずそれはないですね。これまた、これに慣れると、次の車でも独立温度調整があるといいですね。

 アイサイトアシストモニター(フロントガラスに緑色と橙色のLEDを映す)

これもレヴォーグに乗り始め、ある程度、アイサイトに慣れるまで、まったく注目してなかったです。最初は「こんなの意味あるの?」っていう調子です。でも慣れると、いちいち計器メーター中央のディスプレイを見るまでもなく、アイサイトが前走車を認識しているかを確認できて、便利です。緑になっていれば安心という感じです。いちいち、ディスプレイ表示内容の意味を考えることなく、「緑OK」と確認が単純かつ早くになりました。これ地味に便利です。いやー、これ考えた人は、人間の認知特性がよく分かっていて、観察力とその内容をまとめて工夫する力があるなと思いました。と同時にその提案をうけて、地味そうにみえる機能を実装し、販売するのは商品の企画や販売をまとめる人が優秀ですね。地味だけど大事なことって、(こういうと偉そうですが)上がアホだとほんと実現しなくないですか。

電動シート

これもレヴォーグに乗り始めるまで、まったく注目してませんでした。実は家具の中でも椅子が好きで、椅子の本も良く買うし、これまでそこそこ椅子に金を使ってきました(あまり高いのは買えないので、ほんとに「そこそこに」ですよ)。これまで車のシートにはまったく関心がなかったのですが、今回、シート大事と実感しました。その大事だと思ったのは、(1)調整が効く箇所がたくさんあるということと、(2)電動で微調整が効かせやすいということです。ステップワゴンのシートが椅子ぽい(正確にはダイニングチェアぽい)と感じていたのですが、これは私の体に合わせて調整が効いてないからでしょう。レヴォーグの電動シートに座りはじめてから、体にしっくりくる感覚がものすごくあがりました。長距離を走ってもシートからくる鬱血感や足のだるさがほんとに低いです。座面の前部をちょっと下げることができるのが楽ですね。つま先、かかと、ふくらはぎ、臀部の流れがごく自然になり、ペダル操作に違和感がなくなり、血液の流れも圧迫する箇所がないため、全体的に楽になります。電動シートおすすめですね。

あとは、シートポジションのメモリーがつけば言うこと無しなんでしょうかね。妻と交互にのることが多いので、そのたびに微調整するのは、面倒といえば、面倒ですね。でもシートポジションメモリー機能のつく本革シートはそれほど乗りたいとは思わないですね。自宅のリビングのソファーも革はいやで布にした派です。革は高級感があるのですが、冷たいし、昼寝したときに背中に汗かくからあまり好きではない。

ソニックデザインのスピーカー

音漏れが少ないというのは、YouTubeの動画等であるとおりでした。そこそこ音量を上げても、音漏れの量はかなり少ないです。いままで外に遠慮(聴いてる曲が恥ずかしい?)して、音量を上げることに遠慮する部分というか割合が心の中にありましたが、それが「気にしなくていいんだ」にはなりました。これは伸びやかに音楽を楽しめますね。音がいいとか悪いとかは正直「良く聞こえて、艶やか」と思いますが、その印象や感覚に自信はありません。でも周りに迷惑になってないと思って、わりに好きな音量にて、リラックスして聞けるのは良いです。また伊集院光さんのラジオ番組が好きで車中で聞くときも気楽ですね。ときどき大人な話題があっても、外に漏れてないかと考えずに聞けます。こういう点がお勧めです。

ちなみに私はフロントのみのセットにしました。ネット上でリアは余り変わらないという声が多かったからです。フロントのみで今のところ、不満は特にないです。リアから音漏れもそんなに大きい気もしない。

関連リンク