大好きな動画1 Primitive Technology

  • レヴォーグについてのお話を書いてきましたが、他にもすごく好きなものがあります。それは、「Primitive Technology」です。たくさんのサイトで紹介されている(例1例2例3)ので、知っている方も多いとおもいますが、オーストラリア在住の若者が、山の中で、自分の体一つで、家を作ったり、石斧をつくったり、最近は金属の精製までやりました。
  • もともとTV番組の鉄腕ダッシュが大好きで、日曜日の夜7時から「鉄腕ダッシュ」>「世界の果てまで行ってQ」>「行列のできる法律相談所」というコンボで日テレ系を見ていました。この流れの中では、鉄腕ダッシュが大好きです。特にダッシュ村とダッシュ島が好きですね。サバイバル系って80年代に小学生だったものからすると、心の琴線にびんびんきますね。
  • このPrimitive Technologyですが、この中から好きな動画ランキング3つを発表します。

第1位 素焼きの屋根瓦の家を作るやつ

これ、すごいですよ。素手から瓦の家つくるんだから。もうシビれました。この動画観た後、私は彼に500円を寄付しました。たとえ、何かの疾病により、人類の数が減り現代文明が維持できず崩壊しても、この動画みた人達がいれば、文明の再開も近いと確信しました。彼は、ターミネータージョン・コナ-ばりの勇気を人類に与えたことでしょう。ほんとすごい、私より若いけど、ほんとに尊敬します。言葉なく、たんたんと体を動かして、家を作ってしまうところが良いですね。私なんかお金を出して買って、買った瞬間満足して放りなげる事が多いので、反省します。生産って大事ですよね。反省。

第2位 金属(鉄?)精製するやつ

これも驚きました。ついに鉄器時代にと、いろいろなまとめサイトで話題になりましたよね(例1)。鉄器時代かとそのセンスに脱帽です。現代文明崩壊後の文明の再開の基礎もますます整いました。

山や田んぼ周りを歩いていると、赤茶けた小川やわき水がある場所が妙に赤い時があるのは、鉄バクテリアが原因かと、勉強になりました。愛知県の豊橋市高師小僧などは、この鉄バクテリアが原因なんですね。これは、俺だけが生き残っても、早い段階で鉄器時代にまで進めると思う(Age of Empire的感覚、Age of Empireが至高)

第3位 石斧つくるやつ

地味に石斧の作り方ですが、これも参考になりました。「へぇ-」っと声がでるレベルです。この時も、たしか500円を寄付しました。特に石斧を入れる穴の加工に炭火を使うところが納得でした。それにしても見事にはじめ人間ギャートルズ風な石斧(画像例)ですね。

どうぞ、皆さんもお楽しみください。(>Primitive Technology)

関連リンク