ラジオと私

えー、良い時代になったなぁと思うのはRadikoというネットワークラジオ放送サービスが利用できることです。

僕とラジオと内職

母が昭和の母らしく、自宅で内職をしておりました。小さな頃はズボンのほつれ取りです。岡山、福山あたりは、縫製業の工場が多く、縫ったズボンやシャツのほつれ糸を切る内職をうちの近所の人はしてました。山ほどの学生ズボンや作業ズボンが裏返された状態で自宅の一室に積まれ、黙々と糸切りバサミでほつれ糸やミシンの残りの糸を母が切っていきます。一本のズボンに10本ぐらいは切る糸があって、全て切って1円、2円とかそんな感じの手間賃だったと思います。その内職をしながら、母やよくラジオを聞いてました。私もその横で宿題をやりながらラジオを聞きました。

私が高校生の頃は、自動車のダイキャスト部品に旋盤をかける内職仕事もしてました。これは結構、単価が高く、家計が助かったとも言ってました。

投稿

もともと国語が得意で文章を書くのは苦にならないとかで、ラジオを聞きながら母はハガキによる投稿をしてました。2ヶ月に一度くらい読まれると、ラジオ番組からシールだとか、お礼の品物が送られてきます。覚えているだけで

  • チョコレート詰め合わせ
  • せんべい詰め合わせ
  • ハム詰め合わせ
  • 電気毛布
  • 映画鑑賞券(先行上映招待券?、遠くて観にいけませんでした。)
  • 本(番組に出ていたタレントさんのもの)

をもらって皆で食べたり、使ったりした覚えがあります。特にチョコレートの詰め合わせは3回くらいもらったのではないかと思います。箱は大きいけど、中敷きのプラ製の入れ物に一個一個のチョコが妙に間隔をあけて入っているのを覚えています(箱に比べて、チョコの数は少ない)。

受験勉強とラジオ

母の内職部屋でラジオが流れていて、私もよく耳にしていたのですが、積極的に聞くというのはありませんでした。何せ夜が弱くて、もう8時すぎると眠くてしかたない、高校生になっても9時前後には寝てました。その代わり、朝は4時5時には起きる体質です。というわけで学生の頃に深夜ラジオを聞く習慣は全くありませんでした。ときどき、知り合いが録音したラジオ番組を聴かせてもらって、面白いなと思うぐらいです。友人がタモリさんの番組が好きで、時に聴かせてくれたことを覚えています。また弟が深夜放送が好きで、よく録音したものを彼の車の中で聴かせてくれました。

その後、働くようになってオリンパスのラジオサーバーを手に入れました。これでFM放送を録音して、そのファイルをiTuneに移して、iPodでよく聴きました。この時は日曜日の番組をよく録音しました。

いまでもパソコンのHDDの奥底にそのころとった番組が転がっていることが多いです。山下達郎さんの番組はいつ聴いても安定的に山下達郎さんの番組だなぁと感じます(古くならない?)。

PodCastと無線、アンテナ

時代は流れて、iTuneのポッドキャストサービスが始まってから、やっと私のラジオ熱が高まり始めました。まぁ通勤の行き帰りの電車の中でずーっと聴いてました。そのうち、ポッドキャストに飽き足らず、遠距離地域に放送されているラジオ番組が聴きたくて、自宅の屋根にラジオ用のアンテナを設置しました。野外用と室内用のループアンテナ(ミズホ製)です。しかし、悲しいかな自宅から50mほど離れたところに高圧電線があるためか、都市部だからなのか雑音が混じってそれほどクリアに入りません。特に東京のTBSラジオが聴きたかったのですが、冬の夜間にかすかに聞こえる程度でした。この時、勢いあまって広域受信機まで買いました。ラジオ以外に航空無線とか聴いてました。でもそれはすぐ飽きました。ループアンテナはすごく効果があって、県内の放送など、すごくクリアに聞こえるようになりました。

TBS放送は名古屋では微かにしか聞こえませんでした。しかし広島の実家では、アンテナとして50mの電線を実家の屋根の下に這わせる形(上から見るとL字になる)で設置したら、ごく普通のラジオで東京のTBSラジオが結構良く聞こえるんですよね。弟は喜んで聴いてました。私も実家に帰るとそのTBS放送を聴いてました。昼間は雑音混じり、夜間は音は小さいのですがクリアに聞こえました。

あと不思議なのは、トヨタの車に乗っていた友人のカーラジオで、なぜか広島から愛知県のラジオが入ることでした。私のカーラジオではまったくそういうことがなかったのですが、友人の車では入るんですよね。もちろん冬の夜間が綺麗にはいってたそうです。一度、乗せてもらったときにドラゴンズの中継放送が割にきれいに入ることに驚きました。

ラジコ エリアフリー タイムフリー

相変わらずポッドキャストで楽しんでいたのですが、ラジコが始まり、その後ラジコプレミアムにてエリアリーサービスが始まって東京のTBSラジオが聴けるようになりました。このお陰で、ほぼ毎日、TBSラジオをつけっぱなしにしてます。しかもタイムフリーが始まり、深夜放送も聴けるようになると夜が弱い人間としては助かりますね。

よく聴くのは

かな、でも結局、つけっぱなしなので、それ以外も聴いてます。仕事的に大丈夫かというと、私のところは、何か聴きながら仕事しても叱られません。

ということで、ラジコ最高、ラジコプレミアム最高、タイムフリー最高という話でした。