東尋坊(レヴォーグ初遠出)

レヴォーグを買っての初めての遠出として、名古屋から福井県東尋坊まで行ってきました。往復400km(片道 180km+ごそごそ)ほどでした。約30年ぶりの東尋坊でした。

出発

朝、急遽、特に予定がないことが分かり、妻と出かけることになりました。子供たちに「福井県東尋坊、行かないか?」と尋ねると、中3の長男は「行かない、Z会が溜まってるし」とのこと、小5の長女は「今日はゆっくりしたい、東尋坊にもあまり興味がない」とのことでした。だんだん、二人ともお出かけに付いてこなくなってきました。お昼と夕ご飯を二人でやるようにいうと、「分かった」との返事があり、ついでに洗濯物、ルンバ、お風呂、ご飯をお願いして夫婦二人で出かけることにしました。家事手伝いに関しては、そこそこ仕込んであるので心配なしです。慌てて怪我や火事をしないことを再度、注意、何かあったらすぐ電話と言って、出かけました。

高速道路とアイサイト

名古屋高速から名神高速道路にのり、その後、米原ジャンクションで北陸自動車道に乗換え、金津インターまで行き、高速道路を降りて、東尋坊までを一般道にて走りました。途中、養老SA(名神高速道路)と女形谷PA(だったかな、北陸自動車道)でそれぞれ10分ほど休憩しました。当日、渋滞はまったくなく、名古屋から東尋坊まで3時間ちょい(4時間はかからず)で着きました。

アイサイトのアダプティブクルーズコントロール機能とアクティブレーンキープ機能を多用しましたが、特に養老SAを過ぎて北陸自動車道を降りるまで楽でしたね。もちろん、ハンドルは握って、自分でハンドリングしているのですが、車間距離やハンドリングなど細かい修正をしなくてもスーッと車が走ってくれる(直進路の坂を、先行車なしでクラッチ切って下りながら走る感覚?)ので、行きも帰りも肩や腕は楽だし、足もパンパンに張らない、脳みその奥が疲れてぼーっとした感じもしませんでした。東尋坊についても疲れた感じが不思議なぐらいあまりなかったですね。車の中でやることがないと眠くなるのでは?みたいな話も読みましたが、私の場合、それはなかったです。現在までなんどか遠出しましたが、アイサイト絡みで眠くなったことはないですね。

東尋坊到着

30年ぶりに現地に到着しましたが、なんとなく覚えはあるもので、ここら辺を歩いたなぁとか、「この店、確かあった」とか想い出しました。途中の店に入り、海鮮丼を頼んで食べました。さすが日本海、美味しいです。広島から名古屋に来て、魚がいまいちだと思っているので(広島は瀬戸内海が近いので、さすがに名古屋より魚が美味いと思う)、各地に旅行に出かけたら、魚介類が食べたくなります。その後、東尋坊を歩き、観光船に乗りました。海側から見る東尋坊は初めてですが、意外に横に広いんだなぁと認識を新たにしました。

ポケモンGO

ネットニュースで読んで、知識としては知っていたのですが、皆さんポケモンGOをやってます。ほんとに3分の2くらいの人はポケモンGOをやっている印象でした。けっこう、いい年の方もやっているので、ポケモンって国民的キャラ(人類的キャラかも)だなぁと思いました。私はやってないです。ただ、ポケモンGOの前進のIngressは相当やったクチなので、ポケモンGOの面白さを理解できるつもりです。

帰り道、立ち寄り湯(露天風呂漁火)

2時間ほど東尋坊にいて、帰ることにしました。そのまま来た道を帰っても面白くないので、日本海沿いの道(305,204,8号線)を敦賀市まで行き、敦賀から北陸自動車道に乗ることにしました。途中、道の駅に併設された「露天風呂漁火」に寄り、お風呂に入り、ゆっくりしました。ぱーっと日本海に開けた浴室でとても気持ち良かったです。そして休憩室で一眠りしました。その後、ロードサイドのカニ料理屋(店名忘れた)に入り、1杯だけカニのついた定食(御膳)を食べました。まだ最盛期ではないため、「カニめちゃ美味い」ではなかったですね。カニと一緒に出た魚の干物がものすごく脂がのって美味しかった。結局、季節のものが一番ですね。

帰宅

途中、敦賀のインターから北陸自動車道に乗り、賤ヶ岳SAでお土産を買い、その後は自宅まで一気に帰りました。夜間だったため、交通量も減っていて名古屋市内まで含めて、また同じように、アダプティブクルーズコントロール機能とアクティブレーンキープ機能を多用し、楽させてもらいました。帰ったときには400km走ったにしては、疲れてないなぁというのが感想でした。まぁ帰りの途中で温泉に入って、休憩室でごろりと寝たということを差し引いてもいいかもしれません。

帰ってから、子供達に、どうしていたのか聞くと、お昼は二人でラーメンを作って食べ、夕ご飯はお兄ちゃんは焼き鮭、妹はハンバーグ(いずれもコンビニでレトルト総菜を買ってきたらしい)+ご飯、味噌汁、納豆を食べたそうです。洗濯物、お風呂、ルンバはやってありました。

まとめ

  • やっぱりアイサイト関連の機能は楽ですね。
  • 東尋坊ポケモンGOの人が多い。
  • 日本海は海産物が美味いですね。
  • 子供が簡単とはいえ家事ができると助かるなぁ。大きくなったとも言える。