ダイソン LED照明 Dyson CSYS™ (シーシス)を買って、半年です。

CSYS(シーシス)を購入して約半年

DysonのLED照明であるCSYS(シーシス)を購入して約半年経ちました。半年使ってみてのレビューです。

購入の動機:

iMac2009 lateをデュアルディスプレイとして使っていたのですが、ともかく液晶画面からの放射熱がすごく熱い。暫く作業していると顔が火照る感じでした。嫌気がさしてLGの曲面ディスプレイでLG 34UC97-S ディスプレイ モニター 34インチ/曲面 Ultra WideをAmazonにて購入しました。発熱も少なく、とても快適です。ワードとパワーポイントとか、エクセルを拡げて作業でき大変気に入りました。

LG 34UC97-S ディスプレイ モニターがiMac 2009に比較して発熱しないので、こんどは、それまで使っていた3Mのフィルターライトからの熱が気になるようになり始めました。それでいろいろ調べたらDysonのCSYSが発熱しないとのことでしたので、さっそく名古屋市内のインテリアショップに見にいきました。たまたまアームの一部に展示の際にへこみが生じたという品物を若干だけ安くしてもよいという事だったので、購入することにしました。正直なところデスクライトに7万というのも億劫だったのですが、ほんとに1日中、机の前に居るので、思い切って買いました。現在、後悔はしてません。

気に入っている点

  • 熱くない:ほんとに放熱の設計が優れているのだと思いますが、熱線を顔に感じることはありません。コンピューターやデスクライトの側で仕事すると、顔が熱くなる感じが嫌いなのですが、DysonのCSYSではそれが無くて良いですね。もう熱くないことになれて、たまに他人の机で作業していて、「熱い、イライラする」と思うことがあります。
  • 位置調整が楽、優れている:高さ、位置の調整が極めて楽です。とくにぐっと低くできるのが気に入ってます。夜中に部屋の電気を消して、モニターの光と手元だけをCSYSで照らすと集中できます。位置の調整をして、それを決めると、段々下がってくることもなく、ぴたっと止まっています。これもすごく良い点ですね。バネの力で保持する機構のものには段々下がってきたり、思い通りの位置に止まらないものもありますよね。

壊れたらまた買うか:

たぶん買うと思う。というか職場に欲しいけど、無理だろうなぁ。LEDの照明にヒートシンクをつけて放熱に優れて熱くないライトをDIYできないですかね。

購入に当たっての注意点 円盤?クランプ? 色?

  • 購入する際に、クランプタイプか、円盤の上に設置するタイプかをかなり悩み、クランプタイプを買いました。でも今、買い直すなら円盤の上に設置するタイプを買います。このダイソンのCSYSは、アームの片方が後ろにかなり出っ張るので、壁際に机を置いていると設置場所が限られます。ちょうど良いところに持ってくるためにも円盤設置タイプがおすすめです。
  • 色はシルバーを買いました。お店の店頭で見たとき、黒はけっこう埃が付いていて、かっこ良い分目立ってましたよ。シルバーなら、埃が悪目立ちすることなく、すっきりです。Macにも合うかな。